DaiGoさん「発達障害は現代病」←は?

パレオさんが「現代病の一種って感じですね」と言い、(感じって何だよ😡)
DaiGoさんが「現代病とも言われています」と言う、
N次引用の恐ろしさが見えますが、本記事の本題はそこではない。
このパレオさんの記事も大嘘書いてありますが後日追求しましょう。
知識無いんだから頼むから日本語訳するだけにしてそれ以上のことを書かないでくれ・・・。


まず現代病の定義からいきましょうか
現代病(げんだいびょう、英:Modern diseases)とは、都市化、産業化など、過去にはなかった現代の生活習慣や環境などに起因する種々な病気を指して用いられる言葉である。 1970年代頃から主にジャーナリズムによって広められ社会的通称となった語。

らしいです。
まず医学用語ではないですね。
この定義だと“贅沢病”のようなイメージがつきやすいでしょうか。
環境に甘えることで成長出来ずに大人になっても子供のまま・・・というわけではないですから!
露呈すると起因するでは大きく違います。



診断基準や認知度の向上が大きな要因であると考えられています。(参考)

私の話をすると、私は未熟児として生まれたわけではないので遺伝の要素が大きいと考えられますが、祖父母が裕福だったことと比べると両親は大した経歴ではないですし、電気の付けっ放しは日常茶飯事、家系図に自殺者が多いなどがあります。

『時代の変化で困るようになっただけで昔の人は普通に生活出来てた。現代の仕事が専門的で難しすぎるだけで仕事によっては普通に生きていけるもの。』だとは思えません。

脳容量の大きい、頭の良いネアンデルタール人が絶滅した理由はコミュニケーション不足と言われていますしね。脳が大きいほど、“協調処理”が難しくなるのでネアンデルタールはASDでADHDだったのかもしれません。


もしかしたら医者自身もこの間違った認識を持っているかもしれません。
当事者として、医学会の常識すらもぶち壊していけたらいいですね🙂


引用とか、あとで修正します。

コメント

このブログの人気の投稿

メンタリストDaiGoさんの嘘#メンタリズム編

メンタリストDaiGoさんの嘘#論文誤読・悪読編

ADHDとASDの判別は非常に難しい