発達障害について

最初に

私はADHD(注意欠陥多動性障害)とASD(自閉症スペクトラム)の混合型です。
脳波とMRI検査も受けたうえで診断を貰ってます。
これは先天性の病気ですが、私が診断を貰ったのは2019年、28歳のときです。
努力のしすぎによりになって病院へ行きました。
ウェクスラー成人知能検査では、結果を紛失しましたが、平均IQ120以上ありました。
メンサdkテストでは135ありました。
私はテストを受けるまではIQ80ぐらいだろうと思っていました。
発達障害の知識は無く、「病院へ行ったところで知的障害ではないしな」と思っていました。

突然このブログで障害について説明する理由

・元々、ブログを開設した理由はこれだからです
・ 「頭がヤバい人なんじゃないか」とか、「私にも先延ばし傾向があって病院で診断もされたけど努力で克服したぞ!甘えなんじゃないのか?」といった間違った理解を無くし正しい理解をしてほしいと考えているからです
・現在グレーゾーンで病院へ行くことを躊躇っている人の手助けになればと思います。「薬を飲んで良くなる可能性があるなら飲んでみたい。」と思っている人、「頭が良くなれるなら脚を切り落としてくれて構わない」と思う人はいますぐ病院へ行くべきです。(そのぐらいはつらいという例えです)
・発達障害は身体障害や知的障害と違い、苦労が見えにくく、国の補助も全くないのが現状です。私は国から手帳やお金を一切貰っていません。年金を払わされています。

障害者間格差について

厚生労働省の調査によると1ヶ月の平均賃金は、
身体障害者:21万5千円
知的障害者:11万7千円
精神障害者:12万5千円
発達障害者:12万7千円
です。当然私のような手帳を持っていない人間はカウントされていません。
手帳を持っていたとしても賃金だけの問題ではなく、障害年金の金額・公的なサービスに圧倒的な差があります。
(大企業の障害者枠でも差別やクビは普通にあるとのこと、いずれ詳細を書きたい)

IQテストの正確性について

このテストの点が悪くないからといって困難が少ないわけではない。と思いました。
このテストを絶対的なものとして症状を軽く見るのは間違っていると思います。
IQテストの問題にはパターンがあります、就活時の適性検査に出るような問題もでます。
つまり学ぶことで苦手な部分も良い点数が取れるようになってしまいます。
"吸収力"のギャップはこれでは測れないと思います。

なぜ気付かないのか

ドジです。頭ぶつけます、栄養が偏って頭痛がします。
不健康で頭が後天的に悪くなっちゃったかな?ぐらいにしか思いませんでした。
たまに調子良い時もありますし。

私の望み

・子供のうちに早期発見できるような仕組みができること
・義務教育で教えること
・ 大人になってから苦労に直面した場合に、鬱などの二次障害が発生しないこと
・就業率の改善
・ADHD/ASDの人がきちんと個性・強みを活かし、働ける社会を作ること
・待遇を身体障害者レベル、程度によってはそれ以上にすること

一般的な困難

このADHDの動画は全て私にも身に覚えがあります。(履歴書とか)
非常に簡単に説明すると、才能に凸凹があります。
ADHDの場合、集中力にも凸凹があります。 
小学生のうちは得意な算数は2桁x1桁の掛け算だろうと一瞬で解けて腕が追い付かないぐらいの神童だったのに、授業が複雑化されていくにつれ色々な能力が必要となり、苦手な国語を何十倍も勉強していたら、得意な数学の公式を本番で思い出せない・・・。自分にとってはすごく簡単なのにうっかりミスで60点しか取れなかった・・・という人も多いのではないでしょうか?
この為、日常生活でや仕事でも非常に苦労があります。

ある仕事は凄く簡単にこなすのに別の仕事は全く終わらないということもあると思います。
そのため、手を抜いていると誤解されてしまうことが多いです。
全く終わらないというのは私の場合10倍以上時間がかかるとかそういうレベルでした
ASDの場合は人付き合いが難しく、ADHDの場合は人よりも仕事がはるかに遅いため、困難が少なく生活できている人はフリーランスとして、リモートワークなどで少ない仕事を長時間かけて行う人が多いのではないでしょうか?知らんけど。
学歴がある場合は、窓際社員だったり、それでもバイトを転々とクビになる場合も多いでしょう。
就業していない人も多いです。

発達障害グレーゾーンってなんだ?

手帳を持たない発達障害者はグレーゾーンと呼ばれています。
基本的に〈医師がこの人には絶対に最低賃金を働くのは無理だなと判断した場合〉に手帳を発行します。
必死に毎日勉強15時間して窓際社員やってた人が診断がつかなかったり、
働きたくなくて働いていなかっただけの人が2級だったり、
二次障害の重さ=労働状況で判断されがちです。非常に良い加減な気がします。
また、二次障害をいかに多く発生させたかで判断されてるんじゃないかなと思うところもあります。「手帳欲しかったらもう一度鬱になってください」みたいな。他の障害を持つ方とお話する機会は無いですし、自分の程度がわかりません。そしてそれは恐らく医者も同じ。医者からすると薬を出したほうがお金が儲かるし、薬自体は副作用が少ないからその日のうちに出してしまう所も多いと聞きます。

学生時代を振り返ると、死にたくなったり宗教にハマったり変な汗が止まらなくなったり、トラウマができるなど躁鬱、統合失調症、自律神経失調症、PTSD・・・
診断は貰っていませんがかかっているんだけどなぁ。

ADHDに起業家が多い!?という話について

・真偽はわかりません、知りません、 自営業・フリーランスだって起業家です。
・健常者でギフテッドの割合よりも発達障害者でギフテッドの割合のほうが高い(2E)と言われていますし、社会で活躍できるのはIQが高い人に限った話なのかもしれません。
・調査として集まった人が無作為抽出じゃなかったり、論文の誤読の可能性もあります。
・周りに恵まれ二次障害に一度もかからなければ優秀なのかもしれません。
・健常者にピッタリな仕事が無いように、障害者にピッタリな仕事なんてありません。
・私はBIGな起業したいなあとは思ってます

IQの高さは"役立つ"か? 

 IQテストは発想力テストでもあるのでIQが高いほどADHD度が強いと言えなくもない気がします・・・。(ADHDは症状なだけで原因は人それぞれ)
仕事を変えれば大活躍できるかも?なんて喜ぶのは早いです。
ADHDの人は普通の人よりもアイデアを生み出すのが得意と言われていますが、
例えば特許で稼ごうと考えた場合、世界で1番最初に思いつかなければなりません。
IQ130だったとしても50人に1人ですから・・・。
学業で問題が無かった"勉強大好きな人"が社会に出て仕事に集中出来ず、でもIQテストでは高得点という場合もあると思います。集中できていないときの点数を測れなきゃ意味が無いと思います。
また、社会で最低限必要なのは思いつく能力でなく理解力や記憶力です。

ADHD/ASD混合・・・併発の生きづらさ

共通して生きづらい部分はポケモンでいう4倍弱点です。お察しください。
私は病名を知らなくてもどことなくASDっぽさは自覚していてプログラマーになりましたが、プログラマーはADHDにとっては向いていない仕事No.1なので残念な事になりました。
ADHDとASDは「何かと真逆な性質を持つ」ので何かが得意というよりも、 
「だいたいが苦手」です。
「ASDのおかげ?でガリ勉、娯楽に興味なし」「親が勉強しろと言ったら絶対」であることなどのおかげで大変ではあったもののなんとか生き延びてこれた。という感じです。
得意なものと好きなものが一致しているものを探したり、脳に新しい刺激が毎日起こるような仕事がみつかればよいのかなあと思います。

私の症状

①ボーっとしてしまい、ボーっとしている間の記憶はほとんどありません。
気付いたら非常に時間が経っています。
 鍵をかけたか覚えていない。
 皿が空になった瞬間に、何を食べていたか覚えていない。
 お風呂入っても覚えてない。
 薬を飲み忘れる。
 起きてるのに夢の中のような思考をする。
 バスが着ても乗り忘れる。
 話を全くのが苦手です(気付けば他のものに目線が動いている)
このような症状が28年間あり、最初は側頭葉てんかんと疑われ精密検査を受けました。
もしも側頭葉てんかんであれば障害者手帳1級です。一方ワイ、ノー手帳。
側頭葉の脳波に異常がなくても、それを受け取って処理できてなかったら一緒ですよね。
(今後悪くなる可能性が高い、みたいな違いはあるんでしょうけど)
症状は同じでも原因が違うと雲泥の差があります。
②効率などの面で普通の仕事をするのは難しいです。私は今後リモートワーク・裁量労働でしか働かないと思います。
不謹慎な話ですが、両下肢が全廃していて家から出られない人がいたとします。
彼らがリモートワークしても脳に異常がないわけですから、普通の人と同じ結果が出せて、何も苦労しないわけです。
彼らは私よりも楽なのに障害者手帳1級です。健常者と同じ給料に加え、年100万貰えます。
その例えは流石に・・・と思う人は、困難が理解できていないだけです。医者すらわかってないから困ります。過激な事を言って炎上するのならラッキーです。この記事炎上してくれ。
③鈍麻(ネットだとADHDあるあるに書かれていますがASDの凸凹かと思われる)
喉が渇きません、お腹がほぼすきません、逆に遅めの朝食だったりするとお腹がいっぱいなのに気付かず昼食を作ってしまうこともあります。ゲームに熱中すると丸一日食べなかったり、数日飲み物を飲まないこともありました。実家にいると親が冷房をつけて、その部屋にずっといて身体がいつのまにか冷えて風邪をひいたりします。
④過敏(ASD)
視覚・・・集合写真で目を瞑っていない写真は無いです。オフィスでもまぶしいです。
触覚・・・体が痒い、服の素材によっては気持ち悪くなります。
聴覚・・・番犬に吠えられたりすると心拍数が跳ね上がります。関係ないかも。
嗅覚・・・風邪ひくと食事の匂いで吐きますね。関係ないかも。鼻炎も関係ないのかな。
⑤モノを無くす
領収書を無くしますので高額医療控除がどうなるのか心配です。
⑥片付けが出来ない
仕分けもできないので、大事なものをごみ袋に入れて捨ててしまいます。
⑦色々とこだわりが強い
受験の為なら命を削る。
就活は絶対インフラか子供を守る仕事で社会貢献。
自動車免許は絶対に取らない。

⑧⑨⑩・・・・あげていったら100ぐらいまで行きそうです
もう、生きるのが苦手ですねw
本当にIQ120↑もあるんだろうか?
勉強に集中できないか、日常生活に集中できないかの差があるだけな気がするなぁ。。
ハローワークで適職検査したら酷かったりするのか気になります。

障害者は事件を起こしやすいのか? 
二次障害として鬱や統合失調症になって、おかしな思想にハマる人はいると思います。
また、脳内物質の出かたが健常者の人とは違うので、カッとなりやすい人は多いと思います。ですが、突然怒ったりはしないでしょう。沸点が低いだけです。決して他人の命を軽視しているわけではないです。嘘を絶対つかない人。共感力が高くて人助けばかりして自分のことを考えない人も多いと思います。

お金に困ってる?
アホゆえに沢山残業させていただきました。実家なら10年は過ごせます。


※私はお医者さんではありません。まだ全然勉強してません。コメントください。


コメント

このブログの人気の投稿

メンタリストDaiGoさんの嘘#メンタリズム編

メンタリストDaiGoさんの嘘#論文誤読・悪読編

ADHDとASDの判別は非常に難しい